SSブログ

告白 [others]

湊かなえの「告白」を読みました。
前から気になっていましたが、
JICAキリバス事務所に置いてあったので読んでみました。

最初から最後まで暗ーい感じで、
人と人が憎しみ合うとこうなりますという見本です。
これほど徹底的に希望が無い小説も珍しいですね。
ミステリーとしてのトリックと構成はとても面白い作品だと思います。
さすがに本屋大賞を受賞しただけはありますね。

少年犯罪、インターネット上の犯罪予告、いじめ、引きこもり、モンスターペアレントなど現代の代表的な病理が盛り込まれていて、ちょっとお腹いっぱいかな。
小説というよりはドキュメンタリーを読んでる感じもした。

映画化された「告白」は日本アカデミー賞で作品賞などを取ったようで、
帰国したら見てみたいですね。あの小説がどう再構成されているのか興味深いです。
ただ森口先生役が松たか子なのは残念。
小西真奈美が最適かと思いますが。
I [黒ハート] こにたん

さて、作者の湊かなえは青年海外協力隊の経験者だそうです。
トンガで女子高の先生をしていたそうです。
その縁があって、彼女は本屋大賞の副賞である10万円を、
大洋州(キリバス、フィジー、サモアなど)のJICA事務所へ本を贈るということに使いました。
海外にいると、確かに日本の本に飢えます。
彼女が贈ってくれた何冊かの本、大切に読ませて頂きたいと思います。

彼女のトンガでの経験が「告白」にどう生かされているのかは不明ですが、
桜宮先生が海外で紛争や貧困をたくさん見てきてその後・・・、
という部分にその想いが込められているように感じました。
彼はこの作品のなかで唯一”憎しみ”を持たない登場人物です。

彼女がJICA事務所に寄贈した本のサイン。
DSC08233.jpg

湊さんもがんばってください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。