SSブログ

西表 day8 [西表]

2012年4月2日

西表島☆わくわく疎開ツアー8日目

島で遊ぶのも今日が最後・・・。
みんな「もっと島にいたい!」と訴えてきます。

では最後の日も思いっきり遊ぼうじゃないか!
幻の滝を目指してジャングル・ツアーだ!

DSC02892.jpg
午前中は途中の浜で潮干狩り大会。

DSC02894.jpg
誰が取ったアサリが一番大きいかな?

DSC02912.jpg
海からの贈り物は、今晩のお味噌汁で頂きます。

DSC02914.jpg
小雨交じりの天気で肌寒かったね。
それでも桟橋でお弁当を食べる元気な子供たち。

いよいよジャングルツアーに出発だ!
ボートでマングローブの川をのぼっていきます。

DSC02917.jpg
バスタオルにくるまってお昼寝中[眠い(睡眠)]

DSC02927.jpg
うっそうと茂るマングローブのなかをボートがゆっくり進んでいきます。
見たこともないような鳥や植物が新鮮でした。

ボートを降りて歩き始めます。

DSC02934.jpg
けもの道を進み、

DSC02947.jpg
せせらぎを渡り。

このコースはけっこうハードで、高学年以上を想定しましたが、
中学年の子供たちも「行きたい!!」ということでチャレンジです[パンチ]

僕はちょっと心配でしたが、さすが福島の子供たちはたくましい!
軽々と道なき道を進んでいきます。
正直、僕が着いてくのがしんどかったりして[ダッシュ(走り出すさま)]

DSC02957.jpg
そしてようやく幻の滝に到着!
テンションあがったなぁ[グッド(上向き矢印)]

帰りのボートはみんな無言で、子供たちもようやく遊び疲れたようです(笑)

DSC02966.jpg
最後の夜はお世話になった島のひとたちと交流会をしました。
子供たちは食べて、大人たちは飲んで[ビール]
宴が進むとまーちゃんの三線が始まり、みんな笑顔で踊りましたね。

今回参加した子供たちはみんな異なる地域から来ています。
保護者と一緒に参加した子、兄弟で参加した子、一人で参加した子。

もちろんみんな今回が初対面ですが、みんなホント仲良しになったなぁ。
大きな子は小さな子の面倒をよく見てくれたし、
男子も女子もいつも一緒にみんなで遊んでいました。

島の子供たちもよく遊んでくれました。
ありがとう。

明日帰るのか・・・。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西表 day7西表 day9 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。