SSブログ

西表 day7 [西表]

2012年4月1日

西表島☆わくわく疎開ツアー7日目

ツアーももう7日目。
子供たちはみんなすっかり仲良しで、毎日元気に遊んでいます。
一方大人は、、、
そろそろ体力的にきつくなってきました[あせあせ(飛び散る汗)]

午前中は地元の小・中学校の体育館を訪れました。

DSC02811.jpg
芝生の校庭いいですよね~

地元の中学生たちも参加して、バスケットボール大会をしました!
福島・西表、男子・女子、小学生・中学生・大人をちゃんぷるして作った5チームでトーナメント戦です。

DSC02822.jpg
みんな夢中になってゲームを楽しんでました[るんるん]

DSC02829.jpg
教室から美しい海が見渡せます。
キリバスの高校もそうだったけど、日本にもこんな学校があるんだなぁ。
こどもはこういう学校に通わせたいな~なんて思ったり。
まあもし僕が通ったとしたら確実に勉強しないですけどね(笑)

DSC02814.jpg
学校の前の水田。
もう田植えが終わっていて、6月には収穫だそうです[exclamation]

DSC02836.jpg
お昼は「海の家・南ぬ風」で美味しいそばを頂きました[グッド(上向き矢印)]

DSC02846.jpg
午後からは宿から歩いて行けるロコ・ビーチで釣り&シュノーケル&貝殻集め大会だ!

DSC02852.jpg
釣れたどー[手(チョキ)]

DSC02860.jpg
ロコ・ボーイに教わりながら魚をさばきます。
海人はたくましいです。

DSC02872.jpg
浜で流木を集めて火を起こし、魚を焼きました。

DSC02868.jpg
自分たちで釣り、さばき、焼いた魚。
格別に美味しかったのではないでしょうか。

子供たちの顔はどんどん黒くなり、輝きが増しています。
いつでも、どこでも、笑顔があふれています。

福島のこどもたちに少しでも笑顔を取り戻したい。

そんな想いでこのツアーは開催されています。


現在、第3回ツアー(6月)の募金をお願いしています。

一度、下記ファンディング・サイトを訪れて頂ければ幸いです。

https://readyfor.jp/projects/wakuwakutour

また、第4回ツアー(7月)の参加者及びケア・スタッフを大募集中です。
詳しくは下記公式ホームページをご覧くださいませ。
http://iriomote-wakuwaku-sokai.jimdo.com/

本日もご覧になってくださりありがとうございました!

また明日♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西表 day6西表 day8 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。