SSブログ

西表 day4 [西表]

2012年3月29日

西表島☆ワクワク疎開ツアー4日目

きのうは海で思いっきり遊んだので、きょうはのんびりDayです。

子供たちは全然元気なんだけど、紫外線を浴び続けるのは良くないし、
なにより大人の体力が持ちません(^_^;)

日中は部屋でトランプやUNOで盛り上がっていました。
ちなみにトランプは「大貧民」が人気のようです。

少し涼しくなってきてから、「海の家・南ぬ風」がある星立村をみんなで散策しました。

DSC02661.jpg
地域信仰の場である”拝み”にご挨拶。

DSC02683.jpg
まーちゃん隊長が西表に伝わる民謡や、まーちゃんが未来への想いをこめて作った曲を唄ってくれました。
こどもたち、しんみりと聞き入っていました。
なにか、感じた?

ちなみに西表の”西”を”イリ”と読むのは、日の入りの方角だからだそうです。

DSC02653.jpg
原発事故後に福島から西表に移住してきた方が応援に駆け付けてくださいました。
なんと彼は代々伝わる三味線屋さんだったのですが、
西表に移住後は縁あってお豆腐屋さんをしています。
この日はみんなのために美味しいお豆腐を持ってきてくださいました。
ありがとうございます!
まーちゃんと、西表で沖縄三線作ったらどうかな~なんて話していました。
僕は彼のような前向きな生き方、好きです。

DSC02665.jpg
夕暮れの中庭で女子たちは貝細工に夢中。

DSC02695.jpg
海の家・南ぬ風のおかみさん(まーちゃんのお母さん)がいつも食事の解説をしてくれます。

DSC02696.jpg
ほとんどが西表で採れた魚・貝・野菜などを使った料理です。
とってもヘルシーで美味しいんです♪

おかみさん、「宿を始めて以来一番忙しい!」といいながらみんなのために頑張ってくれました。
おかみさん、ありがとう!

DSC02701.jpg
食後のデザートはパイン棒が人気。
1日3本食べているヤツもいたな(笑)

福島の人たちにとって、内部被爆の心配の全くいらない食事はとても大切なことです。

西表の豊かな自然に育まれた食材たちで作る健康料理、
より多くの福島の子供たちに食べて欲しいな。



西表島☆ワクワク疎開ツアーは、賛同して頂ける方の寄付により成り立っています。

現在、第3回ツアーに向けて募金のお願いをしています。

「少しでも福島の子供たちのちからになりたい!」という気持ち、
カタチにしてみませんか?
少しだけど、必ず、周りも、自分も、変わります。

そしてなにより変えたいのは子供たちの未来。

READYFOR?というサイトで募金を受付中ですので、ぜひご覧くださいませ。

https://readyfor.jp/projects/wakuwakutour

きょうも見て頂きありがとうございました!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西表 day3西表 day5 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。