SSブログ

Nuclear 2 [the world]

3.11を経たいま、僕は脱原発という考えだ。

原発パワーをドライブに発展してきた戦後の日本を誇りに思うし、
原発を造り安定稼働させてきた科学技術力を尊敬している。

でもその事故の影響の恐ろしさを思い知らされちゃったら、
いやまだまだこれから思い知らされることになるんだけど、
もう決別するしかないじゃん。

ターニング・ポイント。

映画や小説の話でなく、現実に町が死んだ。

多くの人が見えない恐怖におびえて生きている。

この哀しみ、僕らも受け止め、理解する努力をする必要があると思う。
結果的に僕らは加害者なのだから。

そんなことを考えてきた1年だったけど、結局思ってただけだった。
最近大事にしている「行動する」ことを忘れてた。

なんで、いまさらだけど「さようなら原発1000万人アクション」にオンライン署名をした。
いろいろな団体が署名活動してるんだけど、自分が信頼している大人が何人も賛同しているのでここを選んだ。

デモや集会などにも参加したいと思っている。

ただ、今年の3.11は静かに過ごしたいと思った。
だからまずは署名を。

5月末まで署名を集めてるそうなので、ご賛同される方はぜひ下記サイトまで。

http://sayonara-nukes.org/


さて、原発無きあとの世界をどう考えよっか?

化石エネルギーは枯渇寸前だし、環境への負荷が大きい。
自然エネルギーの技術発展には期待するが、短中期的には苦しいだろう。

僕には、今まで登ってきた山を下りるというスタンスがしっくり感じられる。

今の日本人は悪魔との契約により、とても贅沢な生活を享受している。
例えると、五つ星のラグジュアリー・ホテルにステイしているようなものだ。

でも、大自然の中にある静かでシンプルな宿や、
人が集う賑やかなゲストハウスも素敵でしょ?

つまり大きな電力に頼らなくっても、暮らしていくのって楽しいと思うんだ。
日本人はそういう楽しみ方ができるセンスがあると思う。

少しずつでも変えていけるように行動していこう。
うんうん。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。