SSブログ

西表 day6 [西表]

2012年3月31日

西表島☆わくわく疎開ツアー6日目

きょうは西表島観光&おみやげツアーです♪

ツアー中は西表島出身のまーちゃん隊長が魅力的なローカル・スポットに連れて行ってくれますが、
一日くらいはベタな観光も楽しもうということで。

DSC02796.jpg
星砂海岸。星砂たくさんみつかったかな?

DSC02799.jpg
遠くに見えるピナイサーラの滝の前で、山猫ニャー!!

おおきなホテルのショップを覗いたり、
小さな雑貨屋さんを覗いたり。
一人で参加してる小学生たちも家族におみやげを買ってました。
やさしいな~

毎晩スタッフミーティングを行っていました。
子供たちの体調や様子を確認しあったり、
翌日の活動内容を考えたりします。

DSC02809.jpg

その後は・・・、
保護者さんたちも交えておとなミーティングという名の親睦会[ビール]

最初のころは参加者も少なかったのですが、
後半は連日盛り上がりましたね[わーい(嬉しい顔)]

福島のみなさんとお話ししていて気付かされたことがあります。

福島市や郡山市、いわき市などでは、県外避難の話はタブーな雰囲気があるそうです。
当ツアー以外にも、さまざまなNPOなどが疎開ツアーを開催していますが、
みんな密かにインターネットで情報を得ているのだそうです。

低線量被爆の影響は未知の世界です。
親ができるだけ子供を安全な環境におきたいというのは当たり前の気持ちです。
それを堂々と言えない空気を醸成している日本と言う国。

きつい毎日を強いられている福島の人たち。
もっと国全体で支援していくべきです。
もし何十年後かに低線量被爆の影響は全くなかったという結果がでたとしたら、
そのときはみんなで「わっはっはー!なにもなくてよかったね」と祝えばいいじゃないですか。

僕はなにか少しでも変えていくことが出来ればなと思っています。


西表島☆わくわく疎開ツアーは、ぼくたち市民ひとりひとりの支援により実現します。

現在、第3回ツアーを開催するために募金をお願いしております。

ご賛同していただいた方には、参加した子供たちから「ありがとう!」が直接伝わるようお礼をさせて頂いています。

下記ファンディング・サイトよりぜひ応援よろしくお願いします。

https://readyfor.jp/projects/wakuwakutour


そして第4回ツアーの参加者を募集開始!!
福島県やその周辺に住み、小さな子供がいて放射線に不安を抱えているご家族が対象です。

上述のように、公の場では広報しずらい状況のようですので、
SNSや口コミが頼りです。

もしあなたの周りに該当するような方がおりましたら、そっと紹介してくださいな。

詳しくは下記公式ホームページに掲載してあります。

http://iriomote-wakuwaku-sokai.jimdo.com/


きょうも訪れていただきありがとうございました!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

西表 day5西表 day7 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。