SSブログ

台湾テクニカルファーム [JOCV]

キリバスはサンゴ礁が隆起してできた環礁島で、表面はサンゴが細かく砕けた砂で覆われています。
土がないので植物を育てることができず、野菜はほぼ輸入に頼っています。
そのため供給がとても不安定で、国中から野菜がなくなることもあるし、あってもとても高い。
キャベツ1玉が20AUDだった・・・。

この状況を解決するため、台湾の野菜栽培プロジェクトが活動をしています。
それが台湾テクニカルファーム。昨日見学してきました。

思っていたより本格的でびっくりしました。
 ・野菜
 ・家畜
 ・魚の養殖
の3部門で構成されています。

野菜はキャベツ、ミニトマト、きゅうり、なす、ねぎ、にら、ピーマン、スイカ、パパイヤ、ドラゴンフルーツなどを育てています。

DSC07770.jpg

野菜部門を担当しているリーさんが案内してくれました。
若い(と思われる)けど、かなりのエキスパートのようです。
水が塩っぽいこと、とても暑いことが野菜栽培を難しくしているそうですが、
それでもこれだけの野菜栽培を成功させているリーさんに脱帽。

DSC07778.jpg

土はコンポストで作っています。
野菜の葉、家畜の排泄物、やしの実などをミックスして発酵させている。
約3ヶ月で完成するそうです。

DSC07771.jpg

野菜栽培を普及させるため、苗を無料で配布しています。
プロジェクトが成功し、島中に畑ができたら素晴らしいですね。
自分が住む予定の家がこのファームの近所なので、
ヒマなときに手伝いにいこうかなと思っています。
そしたら少し野菜わけてもらえるかも!?

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。