SSブログ

台湾テクニカルファーム [JOCV]

キリバスはサンゴ礁が隆起してできた環礁島で、表面はサンゴが細かく砕けた砂で覆われています。
土がないので植物を育てることができず、野菜はほぼ輸入に頼っています。
そのため供給がとても不安定で、国中から野菜がなくなることもあるし、あってもとても高い。
キャベツ1玉が20AUDだった・・・。

この状況を解決するため、台湾の野菜栽培プロジェクトが活動をしています。
それが台湾テクニカルファーム。昨日見学してきました。

思っていたより本格的でびっくりしました。
 ・野菜
 ・家畜
 ・魚の養殖
の3部門で構成されています。

野菜はキャベツ、ミニトマト、きゅうり、なす、ねぎ、にら、ピーマン、スイカ、パパイヤ、ドラゴンフルーツなどを育てています。

DSC07770.jpg

野菜部門を担当しているリーさんが案内してくれました。
若い(と思われる)けど、かなりのエキスパートのようです。
水が塩っぽいこと、とても暑いことが野菜栽培を難しくしているそうですが、
それでもこれだけの野菜栽培を成功させているリーさんに脱帽。

DSC07778.jpg

土はコンポストで作っています。
野菜の葉、家畜の排泄物、やしの実などをミックスして発酵させている。
約3ヶ月で完成するそうです。

DSC07771.jpg

野菜栽培を普及させるため、苗を無料で配布しています。
プロジェクトが成功し、島中に畑ができたら素晴らしいですね。
自分が住む予定の家がこのファームの近所なので、
ヒマなときに手伝いにいこうかなと思っています。
そしたら少し野菜わけてもらえるかも!?

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

エース

キリバスの今が伝わってくるね。Umeも元気そ~だし◎。ブログの時刻は日本時間だよな?キリバスはプラス4時間ぐらいかな…
by エース (2011-01-23 13:23) 

バリカン星人

自分もちょっと畑作業をやってますが、土のある日本でも

野菜をうまく作る事が難しいと言うのに、キリバスの土の

ない環境で台湾テクニカルファームと言うのはすごいね~

umeさんも是非手伝って見てください。

結構楽しいよ~野菜作り!
by バリカン星人 (2011-01-23 23:53) 

タロイモ

日本を出て、初めて日本の事がわかる事もあるのではと日本に居ながら空想してます。

そんでもって、常にいっしょでも嫁の良いところを見落とさない様に心がけるのが自分の目標(ミッション?)です。

そういえば、タロイモ今はとれないの!!
by タロイモ (2011-01-23 23:59) 

ume

>エースさん
元気なのは毎日体内をアルコール消毒しているからかも!?
時間はPCからとってるようなので、修正してみます。
ちなみに時差は3時間です。

>バリカン星人さん
野菜作り、ぜひやってみようと思ってます!!

>タロイモさん
タロイモはあまり生産されていないようです。
主食は輸入米です。
ところでタロイモさんって!?
イニシヤル教えてください!

by ume (2011-01-24 05:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。