SSブログ

ほしのまたたくしま Vol.2 [love island]

月の明るい時期ですね。

自分は満月の時期は明るすぎて星の写真は撮れないと思い込んでいましたが、
昨夜撮ってみたら、意外といけることがわかりました。

そして星の撮影方法を調べているうちに、自分のカメラ(NEX-5)には大きな欠点があることがわかりました。
星の撮影をする際はマニュアルフォーカスにして、
ピントリングを”無限遠”に合わせるのが定石らしいのですが、
NEX-5はピントを”無限遠”に合わせる為のガイドが刻まれていないのです。
なので、撮影しながらピントを合わせていくという手間がかかります。
しかも自分にはピントが合ってるのかどうだかよくわからん[あせあせ(飛び散る汗)]

DSC00924.jpg
31mm /F5.0/10"/ISO1600

キリバスにいったらぜひ見たいと思っていた南十字星を撮ってみました。
どこにあるのかわかりますかね?
なにげなく南十字星と呼んでますが、正確には南十字座だそうです。そりゃそうだ。
そしてその左上にあるのがケンタウルス座です。
上のほうはフレームから外れてしまってますが・・・。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Buariki trip Day 4 (..Term1終了! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。