SSブログ

ベシオ桟橋延長 [the world]

今週、フィジー日本大使館の大使とJICAフィジー事務所長がキリバスを訪れている。
目的は、ベシオ港桟橋の延長工事に関する無償資金援助の調印式。

ベシオ港はキリバスで唯一の国際貿易港である。
しかし港の水位が浅いため大型船は直接桟橋に付けないので、コンテナを小型船でピストン輸送している。
これが物流のボトルネックとなっている。
これを解消するために、大型船が停泊できる沖合まで桟橋を伸ばしてしまおうという壮大な計画。
日本がこれに対して援助しようとしている額は、30億円超。

その関係で、本日は大統領レセプションディナーにJICA関係者も含めてオール日本人を招待して頂いた。
おおよその日本人と、援助各国の代表者が招かれていた。
さすがに30億円超の援助に対する感謝、料理も踊りも素晴らしかった。

この案件は今後公示され、一発で入札が決まれば来年早々に着工される予定。


その一方、今日の夕方、ある男性と出会った。そのいきさつを。

彼「Hello」
自分「Hello?」(ん、アジアっぽい顔立ちの人だな。新しい台湾人かな?」
彼「日本人ですか?」
自分(ん?こいつそうとう日本語うまいな)「こんにちは。日本語上手ですね」
彼「ありがとうございます。日本人ですから」
自分「あいや~」

”この国に自分の知らない日本人がいるはずない”という思い込みで、失礼なことをしてしまいました。
この国に日本人が来るのはJICA関連かその他国際協力関係者なので、事前にアナウンスが来ます。
彼はユネスコのサモア事務所に所属していて、今回は教育関係のプロジェクトでキリバスを訪れていたそうです。国籍とか関係ない国際機関で働く彼がとてもまぶしく感じた一日でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。