SSブログ

駒ヶ根again [JOCV]

1年半ぶりにJICA駒ヶ根訓練所に行ってきました。

いや~新緑と遠くの山の雪景のコントラストが美しいですね~
長野県はホント自然が美しいなといつも思います。

今回は現在訓練中の平成24年1次隊へOBとして経験を伝えるために行ってきました。

①キリバス任国事情講座
今回訓練中のキリバス派遣候補者は4人でした。
未知の国キリバスをとても楽しみにしているようで、
質問も多く飛び交い、有意義な時間になったかなと思います。
ダイバーが2人いたんだけど、実は今回からキリバスでのダイビングが禁止になってしまい申し訳ない(>_<)
でも海はいろいろ楽しめます!

とにかくみなさん残り1ヶ月、ひたすら英語の習得を頑張ってください!!

②PCインストラクター活動座談会
今回訓練中のPCインストラクターは2人でした。
JOCVの活動はそれぞれ個人の考え方と配属先の意向を調整して行うので、
日本のやり方を持ち込むだけでなく、現地の事情を考慮して活動するのがよいのかなと思います。
今までの仕事とはちょっと違う内容で不安も大きいと思いますが、
技術補完研修で学んだことが必ず活きてくるので、自信を持って活動してきてください!


今回H22-3のOBは当然ながら僕一人。ちょっとさみしかったなぁ。
H22-3のみなさん、再会を楽しみに待ってます♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

近況おきなわ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。