SSブログ

ビーチク [love island]

ビーチクリーンを始めました。
といっても大げさなものではなく、
自宅の周囲のビーチをコツコツときれいにしている感じです。
参加者もいまのところJOCV隊員の数名のみ・・・。

キリバスには「ゴミを集めて処分する」という習慣がほとんどありません。
だから先進国の人間が街中やビーチを見ると、非常に汚く感じます。
しかしキリバス人にとってはそれが普通。
では彼らは清潔感のない人々なの??というとそうでもない。
毎朝ほうきで庭や道路を掃いているし、石けんで手を洗う人も多い。

これには事情があるのです。
そもそも彼らは割と最近まで自然の恵み(魚、やしの実、タロイモなど)だけで暮らしてきた。
それらの廃棄物はそこらへんに捨てれば豚や鶏や犬の餌となるし、
もっと小さな蟻などの小動物、さらにはバクテリアまで養う食物連鎖があったのだと思う。
だから、「食糧廃棄物はそこらへんに捨てる」のが彼らにとっては常識であり生活の知恵。

ところがごく最近になって外国人がいろいろ輸入品を持ち込むようになった。
米、インスタントラーメン、缶詰、ジュース、ビール、スナック菓子、etc...
これらは全てプラスチック、瓶、缶で包装されている。
そして彼らはこれらの輸入品を好み、多く消費するようになる。
しかし、輸入した外国人はそれらのゴミがほぼ永久に自然還元されないということは教えなかった。
もちろん、商品が売れさえすればよいからだ。
ゴミは彼ら流にポイ捨て。そしてこの島は”ゴミの島”となった。

だから持ち込んだ側の人間である僕らが、どうにかこの現状をChangeしたいという試みである。
と同時に、休日にきれいなビーチでまったりしたいという野望でもある(笑)
ビキニの女の子たちが隣りで肌を焼いていたりして(完全に妄想)

大人たちは、この変な外国人たちは何をしてんずら?という顔でみている。
子供たちは、遊び半分で手伝ってくれたりする。

そう簡単に変えられるとは思ってないけど、彼らに何か感じてほしいという願いを込めて頑張る。

現状のビーチはこんな感じ。
DSC08224.jpg
カトゥ、うんこ注意!!

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

もっちー

ごみのポイ捨て問題、これが途上国と先進国を分ける差だと、
個人的には思っています。
ビーチにゴミがなくなった時、キリバスもきっと栄えてることでしょうね。

ところで、タイトル名は狙ったでしょ(笑)
by もっちー (2011-05-16 23:16) 

ume

>もっちーさん
なるほど~ここで差がでていたのですね。
とりあえず地味に頑張ってみます♪
タイトル?そのこころは「キレイなほうがよい」ですかね。。。

by ume (2011-05-18 12:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

告白Buariki trip Day 4 (.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。