SSブログ

3月23日(水)前夜、震災から12日目 [Ishinomaki]

日本に帰国して1週間が過ぎた。
実家の屋根の応急処置作業を手伝ったり、
地元の社会福祉協議会が募集している災害ボランティアに参加して、
給水所の手伝いをしたりしていた。
もう茨城県はだいぶ落ち着きを取り戻してきている。
放射線の恐怖は依然としてあるが、これはもうどうしようもない。

あと1週間、何か自分にできることはないかと、中心被災地でできることをネットで探ってみる。
しかし、まだまだ福島、宮城、岩手の各県は県外ボランティアを受け入れる状況に至っていないようす。
交通手段や宿泊・食事の確保が困難なため、地元ボランティアのみを募集している市町村がほとんど。
そのなかで気になったのが宮城県石巻市。かなり被害が大きい地域のはずだが、
他の地域にくらべボランティア募集などの情報があまり目立たない。
おそらくまだ混乱のなかにあり、人手は欲しいが集められていないのだと直感した。
この直感を信じ、翌日から石巻市に向かうことを決め、準備を始めた。
幸いにも自分はこの状況のなかでもボランティアに向かえる条件が整っていた。

①ヒマ
②健康
③物資を積めて、悪路でも走行できる車がある
④自宅から被災地までを往復できるガソリンがある
⑤テント、寝袋、コンロなどのキャンプ用品がある

というか、これだけ行ける条件が整っていて、行かない手はないよなと思った。

あとは自分の食料ということで、近所のスーパーで買い出し。
一部欠品している商品もあるが、ほぼ通常営業していた。
サトウのごはんやレトルトカレーなど、4,5日分の食料を確保することができた。
ついでにキリバスへ持ち帰る食料も入手[手(チョキ)]
翌朝の出発を決め、装備を車に詰め込んだ。

今日から常磐自動車道と東北自動車道が全線開通というニュースも追い風に。
石巻市までの距離は300kmちょっと。5時間ほどで行けるだろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。