SSブログ

Ume Farm 2.2 [love island]

手塩にかけて育てていたゴーヤですが、
ツルは盛大に伸びたのですがなかなか実が育ちませんでした。

DSC08776.jpg

花は咲いて小さな実はなるんだけど大きくならない時期が続いて、
あきらめ気味に放置していました。

たぶん1ヶ月くらいは放置してたのですが、
先日タロイモさんからうちのゴーヤを心配するコメントを頂き、
そーいえばどーなってるだろ??と裏庭を覗いてみたら、、、

ゴーヤくん実ってるではないですか!!

DSC08777.jpg

サイズはあまり大きくありませんが、見事にツブツブしてます。
サンゴの砂で、無肥料無農薬でも育ったゴーヤくん、素晴らしい[ぴかぴか(新しい)]

そんで本日収穫し、ゴーヤといえばこれでしょ[exclamation]とチャンプル[グッド(上向き矢印)]を作りました。

DSC01719.jpg

いや~いままで食べたゴーヤで一番うまかった[わーい(嬉しい顔)]
強い生命力を感じて、自分も元気になった感じです[グッド(上向き矢印)]

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 5

タロイモ

ゴーヤの収穫おめでとう

小さな種からぐんぐん成長する様子は生命の神秘を感じますね。

ゴーヤのビタミンパワーでガンバッテください。


by タロイモ (2011-10-06 23:37) 

kasahara

go-ya, 良かったね、ゴーヤは連作を嫌うので、次の方に言い伝えておかないとね。二匹目のドジョウはいない、と。
by kasahara (2011-10-16 22:07) 

ume

>タロイモさん
ほんとビタミン!っていう美味しさでした。

>カッサン
コメントありがとうございます。
ところで、あのK.O.さん家族が、11月で日本に引き揚げる予定です。彼がいなくなるとキリバスも寂しくなりますね。。。

by ume (2011-10-17 09:38) 

笠原

1月28日、太平洋学会新年会、東京であります。
1月29日~2月2日、新刊書「冒険ダン吉になった男・森小弁」の著者、産経新聞の将口記者と行くトラックの旅に参加します。
注)トラック島→現在のチューク島 FSM
2月21日、東京で将口記者と上記「森小弁」の本で講演を予定しています。この講演は昨秋神戸で実施したものです。
本年も「太平洋広報部」は忙しそうです、島を沈めないように・占領もされないように、若い方たちのご協力を切望するものです。
あ、小弁の本は皆さん読んでくださいね、産経新聞社の本です。
by 笠原 (2012-01-07 21:32) 

ume

>カッサン

いろいろ情報ありがとうございます。
太平洋諸島守っていきたいですね。

by ume (2012-01-09 07:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ふるちんサーファーBiketawa BBQ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。