SSブログ

Butaritari Trip Day 2 [love island]

DSC01585.jpg
2日目の朝食。
キリバスでは定番のパンケーキ。ほどよい甘さで美味しかった。

宿のキッチン用の燃料も切れちゃったので、この日は宿のおばちゃんの家にステイすることになりました。
DSC01635.jpg
トラディショナルなローカルハウス。しっかりとした造りです。
壁が無いので日中でも海風が通りとても心地よいです。
ここに父ちゃん、母ちゃん、子供7人で暮らしています。

さっそく父ちゃんがモイモト(ココナッツ・ジュース)を用意してくれました。
DSC01610.jpg
するするとヤシの木に登り、美味しそうな実を選んで落とします。
DSC01615.jpg
土に挿してある先のとがった木の棒を使って皮をむきます。これは各家庭に標準装備。
DSC01622.jpg
飲み口をナイフで開けて、おいしいモイモトを頂きます。
このモイモト、好みは判れるんだけど僕は大好きです。
植物が吸い上げた水分だからとてもピュアなので、お腹を壊すこともありません。
これさえあれば胃腸の弱い日本人もどこへ行っても大丈夫!!

DSC01625.jpg
母ちゃんがランチの支度をしてくれます。
キリバスは父権制だと思うんだけど、実質権力を握っているのは母ちゃんのようです。
DSC01612.jpg
炊事場は別な建屋です。
DSC01616.jpg
子供たちが燃料となる薪を拾いに行ってました。
彼らは炊事の手伝いや下の子供の世話が当たり前です。

DSC01634.jpg
ローカル野菜を中心とした美味しいランチでした♪

DSC01632.jpg
この日は結局ずっとこのお家に滞在して子供たちと遊んだり、昼寝したり。
小学3年生のトワイス君が「英語の試験93点だったんだよ!」とノートを見せてくれました。
そして何故か流行っている長淵剛の「乾杯」をみんなで歌ったり。
こんな感じでゆるりとした時を過ごすことができました。

DSC01672.jpg
ふと見上げると夕焼けが美しかった。
電気もなく、時計もない暮らしってええなぁ。

DSC01679.jpg
360度拡がる無数の星たち。
天上を貫く天の川が圧巻でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Butaritari Trip Day ..やしのつくるさけ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。