SSブログ

台湾式BBQとは [love island]

台湾人ボランティアが我々日本人ボランティアをBBQに誘ってくれた。
日本の夏以来のBBQに心が躍る[揺れるハート]
ワタクシBBQ大好き人間であります。
しかも彼らは台湾ファームでたくさんの野菜とぶくぶく太った豚さんを育てている。
それはそれはゴージャスなBBQになるに違いない。
そんな妄想で前夜は興奮してしまい寝れず、
深夜に包丁を研いでしまった。(BBQとは無関係)

そして当日はスカッと晴れたBBQ日和[晴れ]
DSC08650.jpg

またまたテンションが上がってしまい、
BBQ会場まで100mほどのチャネルをボートで渡るのだが、
「オレは泳ぎたい!」とひとり泳いで渡る始末。
DSC08642.jpg

しかしやがて合流した台湾人たちの荷物が少ないことに気付く。
あれれ?ナスは?ピーマンは?豚ちゃんは???

そしてけっきょくこれが本日のBBQの図。
テーブルに着席して、レストランのスタッフが焼く骨付きチキン(もち冷凍モノ)にかぶりつく。。。
DSC08657.jpg

こんなのバーベキュウぢゃねぇ[パンチ]
と少し拗ねてしまったが、
天気も最高だし、昼間からビールも飲めてまあこれはこれでよいかと持ち直す。

DSC08663.jpg

そして台湾人と本格的に交流したのは今回が初めて。
意外と、と言うと失礼だけど、馴染めた。
彼らは大使館員、技術専門家、ボランティアという立場の垣根を越えてつるんでいるよう。
他の途上国で経験を積んでいる人も多く、世界を舞台に活躍してるんだなぁ。

彼らは日本の文化にとても興味を持っている。
何人かは日本語をそこそこ話す。
そして彼らが一番興味があるのが日本食。
寿司や刺身、すき焼きトークで盛り上がる。
しかし我々日本人が驚かされたのが
「台湾人はタコ焼きにわさびを付けて食べる」という事実[がく~(落胆した顔)]
我々日本人は「それはありえん!」と総力をあげて完全否定したが、
彼らは「ワサビがないタコ焼きなどありえない」と譲らない。
というわけで次回はタコ焼きパーティで白黒はっきりさせることに。
キリバスのタコで作るタコ焼き、美味しいかな?

DSC08670.jpg
帰るころには潮がひいたので、みんなで歩いてチャネルを渡った。

台湾人、好きになれそうです。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

もっちー

中華系でも、
台湾人や香港人ってけっこうウマがあいます。
南国的というか社交的でいい人が多い気がします。
知り合う前は、どうなのと思っていましたが、
今では向こうに住みたいぐらいです。
by もっちー (2011-06-28 04:17) 

ume

>もっちーさん
なるほど!
台湾についてほぼ無知の状態で交流してしまったけど、
少し相手の国についても勉強しないといけませんね。
とても気持ちの良い人たちです。
by ume (2011-06-28 08:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。