SSブログ

ほしのまたたくしま [love island]

南の島は星空が美しいに決まっている。
その星空を写真に収めたい!と思い、はりきったカメラと三脚を持ち込んでいます。

【機材】
①コンパクトデジカメ SONY Cyber-shot DSC-W170
  これは2年前から使っていて、スナップショットと水中撮影用に持ってきてます。
  広角からズームまで幅広く取れるので重宝しています。
 キリバスでもほとんどこのカメラで撮っていましたが、現在故障中・・・。
  一眼はミラーレスとはいえ、やはり浮くので人前ではあまり使いたくないんだな。。。
  キリバスでもコンパクトデジカメはけっこう普及していて、生徒も休み時間に撮っていたりする。

②ミラーレス一眼 SONY α NEX-5
 こちらはキリバスのために購入。
  風景や星空を撮影予定。
  レンズは標準(18mm-55mm,F3.5-5.6)と広角(16mm,F2.8)の2本。
 初めての一眼なので、その性能の凄さには驚かされています。

やはり新月のときが圧倒的なので、夜遅くに撮影に挑みました。
うちの周辺は本当に真っ暗闇ですが、目が慣れてくればなんとか歩けます。
ビーチに出て、いろいろ設定を変えながら撮ってみる。
いかんせんカメラ小学1年生の自分ですが、いちおう写すことはできました。

DSC00675.jpg
NEX-5、16mm、F2.8、ISO-3200、25"

シャッターを25秒開けている間にも、流れ星がいくつか落ちてくる。
でもこんなんじゃまったく伝えられないっす(涙)
360度拡がる星空をダイナミックに撮るにはどうすればよいの?
誰かこっち方面詳しい方いたら教えてください!!

nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 5

タロイモ

こちらは、無事です。

電気も復旧し始めました、水や食料の確保に苦労していますが、近隣では生命は大丈夫な状況と思います。


by タロイモ (2011-03-13 21:46) 

ume

>タロイモさん
無事でなによりです!
繁忙期の会社の状況はきついと思いますが、
みなさんなら乗り越えられると信じております。

by ume (2011-03-13 22:41) 

タロイモ

会社に来られる人は、懸命に働いてます。

この状況で仕事を頑張れる日本人はすごいです。

初日など電気の切れたコンビニで懐中電灯で手計算で販売が行われ、強奪もなく整然と順番をまつ事が出来る国がどれだけいるのだろか。

体に気を付けて自分も頑張ります。
by タロイモ (2011-03-14 23:22) 

Junco

はじめまして。こんにちは。
突然ですみません。
現トンガ隊員の者です。
今度、6月に任国外旅行でキリバスに行くことになりました。
キリバスのきれいな夕陽&朝陽、そして星空が撮りたくてキリバス行きを決めました。
そちらに伺った時は一緒に写真が撮れるといいのですが・・・。
よろしくお願いします。
ところで赴任直後の慌ただしい時に石巻に行かれた決断に言葉がでません。
以前、9年ほど住んでいた石巻の様子をただただ見過ごすしかできずにいます。
by Junco (2011-05-18 09:46) 

ume

>Juncoさん
Welcome to Kiribati!!
写真、撮りましょう。

by ume (2011-05-18 12:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

うみんちゅfrom KIRIBATI ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。