SSブログ

てぃだかんかん [the Earth]

映画「てぃだかんかん」を観てきました。
GWということもあってそこそこの入り。家族連れが多い感じでした。

サンゴが壊滅してしまった故郷沖縄の海を再生させるべくサンゴの移植に取り組む金城さんのお話です。

感想その1
男として、子供たちにきれいな海をのこしてやりたいんだという信念だけで生きていく姿はかっこいい。
でも家族はかなり大変な思いをすることになる。
そういう意味で、金城さんよりむしろ奥さんがすごい。

感想その2
1999年のエルニーニョで、世界中のサンゴが壊滅的な被害を受けた。
いまでも沖縄本島の海を潜っても、元気なサンゴの姿をみかけることは少ない。
だが同じ沖縄でも西表のサンゴはとても元気だった。
世界でも、回復した地域とそうでない地域があるそうだ。
どうもそれは陸地の差のようだ。
人間が開発という名のもとに道路やビルやホテルを建てた。
コンクリートの護岸を造った。
その影響を敏感なサンゴが感じているのだろう。

というようなことを考えさせられた映画でした。
みなさん、ぜひ大切な人と一緒に観てみてください。
そして、地球の未来について話し合ってみてください。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。