SSブログ

1次選考 [JOCV]

2009年11月

1次選考は書類選考となります。

①健康診断書
青年海外協力隊は健康が重要視されます。
1次選考はこれで半分くらい落とされるというウワサ。

いつもお世話になっている村立東海病院で受診しました。
友達の看護師と、後輩の事務職員が勤務しているので、安心感があります。
結果は・・・まずまずです。
コレステロールが若干高いかな(汗)

②応募者調書
  ・履歴書
  ・志望動機&抱負
  ・希望職種に関する経験
  ・自己PR
  ・PCに関する業務経験

などを指定のフォーマットで作成します。
かなり時間はかかりましたが、気持ちを整理することができたし、
絶対に参加したい!と想いがいっそう強くなりました。

希望職種は「PCインストラクター」にしました。
システム開発の指導というよりは、市民全員がPCを使えるようになって欲しいという思いが強いからです。
いまや日本では家庭にPCがあることがあたりまえですが、
途上国ではまだ学校やオフィスにあるくらいだと思う。
これから彼らが自立していくためには、なにをするにもPCの基本的なスキルは欠かせないはず。
そのベーシックな力をつけるためのトレーニングをしたいと思っています。

そして、希望案件を3つ選びます。
今回の募集でPCインストラクターは15件の要請がありました。
アジア・アフリカ・南米など、世界各国からさまざまな要請があります。

自分が選んだ要請は

①モルディブ
②キリバス
③サモア

全て南の島です(笑)
だって好きだから。。。
夢ですので。。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JICA説明会1次選考合格! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。